風が吹いたら火鉢に集合。

これは、住み込み家政婦"ウメ"による自由帳である。

ウメ、お地蔵様に救われる。

この街へ来て、3年目の梅雨を迎える。

部屋だけ決めて家を飛び出し、勢いだけで暮らしていた。

 

職も安定せず、日に日に生活が苦しくなる。

お店でキュウリを買うのでさえ躊躇した。

f:id:hibachisumi:20180709142431j:plain

キュウリはほとんど水分。

もはや嗜好品である。

「贅沢だわ…。」

ウメはキュウリを棚に戻し、店を後にした。

 

そんなウメに 米や野菜、お肉 を差し入れしてくれる方がいた。

まるで笠地蔵のように。

そのお地蔵様のお陰で飢えはしなかったが、もう家賃、光熱費が払えない。

もはやこれまで。

しかし、ウメはこの地に居たかった。

お地蔵様は小さい一軒家に住んでいた。

ウメは懇願し、お地蔵様の家の"住み込み家政婦"として住まわせてもらうことになった。

住み込み家政婦といっても食事は各々。

食事の片付けと掃除、洗濯ぐらいで後は好きにしてよかった。

なんとも慈悲深いお地蔵様。

 

ウメは知人にもらった火鉢で遊び、

鉄瓶で淹れたほうじ茶をすすった。

ウメはやっと安らかな時間を手に入れることができたのである。

 

しかし、ウメは悩むことを趣味にしていた。

平穏な暮らしだからこそ悩めるのである。

それは日常の些細な、本当に大したことのない悩みである。

「洗濯物をたっくさん干したいけどそんな場所はないわ。」

「長雨で家中が湿気ってるわ。ああ、カビだらけ。」

ウメはできる範囲でより良い生活を模索した。

 

そんなウメの悩める日々を自由帳に書いておく。

ウメの試行錯誤を参考にしても良し。

ウメの悩みを助けてくれたらありがたい。

ただ、ウメは神経が細いので厳しいご意見は控えめにお願いします。

 

では、ウメの自由帳をご覧くださいまし。